電話:0120-72-1010(通話無料) 平日10時~19時(土日、祝祭日休) メール:info@shufure.com(24時間対応)

協会後援イベント紹介|3/21(月)13時~15時|武蔵小杉駅より徒歩4分

新プロジェクト「女性支援活動家応援プロジェクト」 栄えある‷第1号‴です。

当協会は女性を応援したい企業様を巻き込むことで、誰でも参加しやすい価格で女性を応援するイベントなどを実施してきました。

この度、協会主催イベントだけに留まらず、協会に登録をいただいているシュフレサポーターが個人的に実施するイベントにも支援金や物資などを提供する、女性を応援する活動をしている女性支援活動家を応援する取り組みを開始いたしました。

女性支援活動家応援プロジェクト

↑詳しく知りたい方は、上記をクリックください。

◇━━私もおすすめします━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
プロフィール写真3月7日、お教室開催に先駆けてのリハーサルに参加させていただきました。今まで多くの暮らしのキホン教室を開催してきた私でも「えっ!これにはそんな意味があったの?」「あーそうすればよかったのか!」など、たくさんの発見と驚きがありました。芋煮を作りを介して知る野菜のうまみを引き出す調理法と飾りまき寿司を介して知る保存法など楽しみながらもっと今より家事が楽に、上手になるヒントがいっぱいのおすすめのお教室ですよ♪

企画のきっかけ 

コンビニやレストランに行けば食べ物は手に入り、自分でわざわざ作らなくても… という時代ですが、何かの折に「作れたら楽しいだろうな」とか「作れたら良かったのに」と思うことはありませんか?

お花見などの行楽、河原で遊ぶ時やスポーツ後の交流、そしてもしもの時の炊き出し… ワイワイ集まって・作って・食べる。そんな時に、気後れせず出せる1品があったら、人生楽しくなると思うのです。

「普段料理をしない」「料理は苦手」という人にも、家庭料理の基本がわかって行事でも広範囲に「使える!基本のレシピ」をお伝えしたいと思い今回のお教室を企画しました。

 内容

芋煮(デモンストレーション形式)

 
foodpic6828143
 
東北の河原で行われる「芋煮会」は、子供会の行事から婚活まで様々な場面を通し、交流の手段として登場します。

その材料・調理法は家庭料理の基礎であり醍醐味です。 また、具は冷蔵庫の中にあるもので代用できるので、冷蔵庫のお掃除にもピッタリな一品です。

 

◇━━ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
地方によって具材や呼び名が変わりますが、今回講師を務める、りの流は 彼女の本職である「ゆるべじ」を踏襲した野菜から旨味を引き出す方法や、有機野菜だからこその下処理の方法が満載!旧来の常識をひっくり返されます。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

花柄巻き寿司(実習形式)

foodpic6828159

 

巻き寿司の断面をカットすると絵や模様が出てくる「デコ巻き寿司」。
制作の工程に驚きの仕掛けがあり、作って楽しい!切ってもっと楽しい!巻き寿司です。

火を使わない工作のような調理なので、安全で子どもと一緒につくることも楽しめます。

今回は春の行楽に向け、巻きす不要!誰でも簡単にできる小柄な花柄の飾りをつくります。

◇━━ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

特製酢飯を使って冷凍可能材料を使用します。
行楽や行事の準備で忙しい当日の朝につくらなくても、前もってつくっておくことができる具材を教えます。
冷凍した飾り巻きずしそのものを保冷剤として使用できる方法も教えます。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

160121

補足事項

1)火も包丁も使わないため、両手が使えるようであればお子様連れでの参加OKです。
  ※幼児はおんぶや抱っこをお願いします。
  ※保育はありませんので、お子様の安全管理は各自でお願いいたします。

2)親子で作りたいという方も大歓迎♡3歳くらいから作成可能です。
  ※お子様連れの場合の参加費について

ママの分を取り分けてお子様に食べさせる場合→追加費無し。
こどもの分の試食追加→芋煮1杯追加300円|飾り巻き寿司1本追加300円を別途徴収させていただきます。

3)大地宅配協賛イベントとなります。
 簡単なアンケートの回答・お教室終了後に感想などをお尋ねする電話があることをご了承の方のみお申込み下さい。

🎁 イラストレーターめもも作成「特製カラーレシピ」をプレゼント。

160121

会場・参加費

会場

東急東横線・目黒線「武蔵小杉駅」下車 南口より徒歩4分 中原市民館2F調理室

参加費  

単独参加 2000円
ママの分を取り分けてお子様に食べさせる場合→追加費無し。
こどもの分の試食追加→芋煮1杯追加300円|飾り巻き寿司1本追加300円 別途徴収。

160121

教えてくれる人

伊達藩出身の2人(名前をクリックすると講師紹介ページが開きます))

ナギノモモコ氏
ナギノモモコ氏

 

飾り巻き寿司  アーティスト      ナギノモモコ

 

 

12789728_793235574115774_617550844_o

 

芋煮      ゆるベジインストラクター 鈴木 玲子

160121