電話:0120-72-1010(通話無料) 平日10時~19時(土日、祝祭日休) メール:info@shufure.com(24時間対応)

家計上手はこそだて上手♪ママのための守りの家計管理方法がわかるお茶会

お金の話しお茶会

開催日

日時

会場

詳細・申込み

424日(日)
11時~1230

東急東横線大倉山駅徒歩6分 結
〒222-0032 神奈川県横浜市港北区大豆戸町40−2

160121

424日(日)
13時~1430

東急東横線大倉山駅徒歩6分 結
〒222-0032 神奈川県横浜市港北区大豆戸町40−2

160121

内容

年収300万円代でも毎週末家族で楽しみながらも年間100万円を貯金。
20代でマイホーム、30代で別荘を所有し週末田舎ライフを楽しむ
怒りとは無縁な家計管理の上手な主婦がみなさんの知りたいことにその場でお答えします。

過去にはこんな質問がありました。

「家計簿つけたほうがいいの?」「家計簿のつけ方は?」
「学資保険は入る?入らない?」「貯金ができないどうしたらいい?」
「賃貸と持ち家どっちがいいの?」「買い物は現金?クレジットカード?どっちがいい」などなど…

すごく難しい話しは、あまりないです(笑)
身近な疑問や悩みをざっくばらんにお茶を飲みながら話しをするそんなゆるいお茶会です。

※飲み物は各自別途ご注文ください。

※投資や運用などお金を増やすお話ではありません。
 あくまでもこそだて中、日常で起こり得る事例に基づいたお話しです。

 

こんな想いで始めました

きっかけは、「直美さんはどうしてそんなにいつもニコニコしていられるのですか?」
ママからのこんな一言でした。

改めて考えてみると、本当に私は腹が立つことがない。
昔からおとなしく怒らない子ではなかったのに、いつからか怒ること、いや腹が立つことがなくなっていたのです。

なぜだろうと少し振り返ってみたら、答えが見えてきました。

わたしは若くして子供を産んだせいか、あまりにも社会の仕組みや制度について無知だったため
しなくてもいい苦労、しなくてもいい出費などが多く、そんなことに振り回されてイライラすることが多く
それを子供にぶつけてしまったこともありました。

イライラの原因は、無知から来る不安だということがわかりました。

わたしが経験してきた失敗談を聞いたママたちは「そんな時どう乗り越えたの?」など
いつか自分にも起こり得るかもしれないことの乗り越え方に興味津々で話しがすごくはずみました。

「もっと話しを聞きたい」そんな声にこたえ
「わたしの経験から習得した知識を伝えることでママの不安が取り除けたら嬉しいな」と思いこのお茶会を始めました。

 

参加した方にどうなってほしい?

「家計上手は子育て上手」これは私が体験に基づいて考えた標語です。
「子育てと家計管理なんて全然関係ないんじゃない?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は大いに関係があるのです。

皆さんはこんな経験ないですか?

同じことでも、すごく頭に来るときと笑って許せるときがないですか?

同じことなのに、感じ方が違うのは、どうしてなんだろう?
しつけという観点から考えてもこれはいい状態ではない!
こどもも大混乱しますよね…この前は笑って許してくれたのに、今日は鬼のように怒られるなんて…

同じことなのに感じ方が違うのは、そう誰のせいでもない、自分の心の問題なのです。
そんなときの心理状態を私自身ずーっと客観的に反省を含め分析してきました。
そしたら、見えてきたのです…その時の心理状態が。

怒りがちなときの私の心理状態。

🍀時間がなくて精神的に追い込まれているとき。
🍀出費が続きお金がない!給料日までどうやってやり過ごそうか頭を悩ませているとき。
🍀思った通りに事が運ばず、どうしようと軌道修正方法に悩んでいるとき。

事例は様々ですが、共通しているのは不安を感じているときでした

満たされてるとき、ココロにゆとりがあるときにはちょっとのことでは怒りません!
そんなことに気がつきました。

何か起きてもその対応策を知っているのと知らないのとでは心の持ちようが大きく異なります。
だから私は今怒ること、腹が立つことがないのです。

そして願いは、このお茶会に参加した方が、ココロの不安を少しでも軽くできて
ココロ豊かに、毎日を楽しく過ごしてもらえたら嬉しいです。

 

参加をご検討中の方は下記を了承の上お申し込みください。

🍀お茶会風景を撮影しホームページなどに掲載させていただきます。
🍀ご質問など、開催レポートなどに掲載することがございます。
※本人が特定される掲載はしませんので、ご安心ください。
🍀純粋におかねの話しが聞きたい方のみご参加ください。
投資家、保険屋さん、ママ向け商品を売るためにママとの出会いを求めているなど
営利目的の方のご参加はお断りさせていただいておりますのでご了承ください。
🍀今後よりよい内容にするためにアンケートにご協力ください。
🍀会場によっては、飲み物などの注文が必要な場合があります。
🍀託児はありませんがお子様連れ大歓迎です。みんなで子供を見守りましょう。