電話:0120-72-1010(通話無料) 平日10時~19時(土日、祝祭日休) メール:info@shufure.com(24時間対応)

2017年4月|運営会議開催報告

2017年度 第1回の運営会議を開催しました。(2017、4、5)

この日は、入園式、入学式などと日程が重なってしまい、参加者は計3名と少人数での開催となりましたが
その分、密な話しあいができ、シュフレ全体の方向性の再確認から、広報の仕方に至るまでみんなで話しあいました。

 

■まずは、協会が目指していることの再確認タイム

 育った環境による生活力の格差をなくしたい

当協会はこの目的を果たすために様々な活動を行っています。活動内容は多岐にわたりますが、目指していることはすべて同じです。
この目的を共有することはとても大切!だからこそ第1回目に再確認をしました。

■次に、過去の活動を振り返り、目的に沿った行動になっているかを考えましたが、残念ながら来てほしいなーと思っている方々に声が届いていない
 ことは否めません。なぜ声は届かないのか。どうしたらいいのかを考え、今年度は広報の仕方を少し変えていくことにしました。

■また、日々協会の活動にご尽力いただいている会員様に協会ができること。皆様からのご意見をいただきました。
 午前中は、運営会議として活動の報告制や企画などを行い、午後からは会員さんのお仕事にも関わる各種法律に関する知識など
 日々の活動ではなかなか知り得ない、経営者として知っておかねばならないことなどの学びの場を協会より提供させていただくこととなりました。

※5月10日は、2017年度から適用される個人情報保護法について、専門家をお招きして、この法改正がお教室業にどう関係してくるのか
 何をしなければいけないのか、それをしない場合、どんなことが起こり得るのかなどを学びます。
 午後の学びの場は、会員以外でも参加費をお支払いいただくことで会員外の方でもご参加いただけます。
 ただしお教室を運営している方向けの内容に特化させた内容になっているため、お教室運営をされていない方のご参加はNGとさせていただきます。

■最後に、わたしが最も尊敬しているNPO法人の代表者の言葉を心に刻み、今年度は個人の応援者を増やしていきたいと考えています。
 当協会の運営費の捻出方法ですが、従来は企業から応援いただくことを主として考えておりました。
 そこを改め、今年度は個人の方からの応援を増やしていきたいと考えています。
 例)企業1社からの100万円の寄付よりも1000人から1000円づつの応援金で構成された100万円を目指し活動していきたいと思います。

■応援者を増やしていく活動として、運営会議のオープン化。また、シュフレの原点をしっていただくための活動として
 講演のテーマに基づいた講演活動をスタートします。