電話:0120-72-1010(通話無料) 平日10時~19時(土日、祝祭日休) メール:info@shufure.com(24時間対応)

ほんのり甘い優しいみそ味。こどもも喜ぶ手軽に作れる田舎料理【ナスの鴫(しぎ)焼き】

レシピ提供者|阿部努さん(おばあちゃん先生)

大人気の昔懐かしい田舎料理の定食屋さんを長年切り盛りする料理人。

口癖は「料理は愛情!ちょっとしたひと手間で味が全然変わってくるの」

こちらで出されるお野菜のほとんどは、愛情込めて育てた自家製野菜。

朝どり野菜を愛情こめて調理したお料理は、どれも美味しく、なんだか自然と優しい気持ちにしてくれます。

そんな、おばあちゃんの知恵を是非後世に残していきたい!という協会の想いを汲みとっていただき

「教えるなんてできるかしら~」と照れながらも「みんなに喜んでもらえるなら」と講師を引き受けてくださいました。

写真はちょっと緊張気味ですが、本当は笑顔がとってもチャーミングなんですよ♡

田舎料理のお店 阿部商店 

お料理を学びながらつくる人、まったり休みたい人、美味しいお料理を食べたい人、過ごし方は自由です☆

 

 

みんなでワイワイ料理をつくりながら、おばあちゃん先生の知恵や技を学んじゃおう。

調理後は、できたお料理をみんなでワイワイ食べながら交流を深めちゃうそんなゆるーい会です。

開催日:偶数月第2水曜日10:30~14:00までころまで

保育者常駐のこどものあそび場|ママが調理中、こどもも保育者と楽しく遊んでいます(2時間)

ママ交流会,子連れで食事,横浜ママ,
笑顔がたくさん♪子どもの好奇心をくすぐる遊びば

ほんのり甘い優しいみそ味。こどもも喜ぶ手軽に作れる田舎料理【ナスの鴫(しぎ)焼き】 レシピ

By 武次 公開: 8月 30, 2017

    【コツ】 みそが濃くなった場合はみりんや酒で調整(水は入れない!) ※醤油、みりん、本だしの代用としてめんつゆでも美味しくできます。

    材料

    作り方

    1. ナスはへたを取り、皮をむき、適度な大きさに切る。 ※7月など収穫時のナスは皮が柔らかいので皮むきは不要。
    2. サラダ油でさっと揚げ、油を切る
    3. フライパンに2を入れ4を入れてさっと煮たら完成
    4. 【味付け】みそ(麦みそ、白みそ、赤みそなど)に、砂糖、みりんOR酒、本だしを混ぜるだけ。