【終了しました】大地を守る会様協賛・オーガニック食材でお教室を支援

当協会は、自分の好きなことや得意なこと、経験から得たスキルを活かしてお教室運営をしている専門性を持った方々と連携し
身近な地域のお教室を介した啓蒙活動を行っています。

当協会の理念に賛同して活動している賛助会員様に
オーガニック食材を提供することで、お教室開催を支援しています。

このページでは、実際に食材提供を受け、お教室を開催した、とあるお教室の1日をご紹介いたします。

 

食材の選定

食材の手配は協会が行います。
銀座三越の青果担当!いわば青果のプロが、煮るのか、焼くのか、いつ使うのかなどにより
商品選定してくれるので、最高の食材をお届けすることができます。

ノリノリキッチンの場合

今日は、イブニングお料理教室❤
お仕事帰りの方など計11名の参加者でお教室はスタート!

CIMG0035

お教室のテーマ

旬の食材を楽しみましょう♪
玉ねぎ、さつまいも、じゃがいも、しめじ、しいたけ、えりんぎ、かぼちゃ。

メニュー

CIMG0195

 

フライパンdeローストビーフ

 

 

 

CIMG0170

 

 

パーティーサンドウィッチ(鶏ハム、他)

 

 

 

CIMG0189

 

彩りサラダ(アンチョビチーズドレッシング)

 

 

 

CIMG0192

 

 

パンプキンポタージュスープ

 

提供食材

さつまいも、,レタス、かぼちゃ、きゅうり、ラディッシュ、にんにく

にんじん、じゃがいも、パセリ、卵、たまねぎ、しめじ、えのき、まいたけ

12243617_742683765835460_366656655_n

レッスン風景

CIMG0101

 

まずは、一通りのレッスンの流れなどを聞ききます。
小さいお子様もママと一緒にcookingに挑戦。
5歳、小学校5年生、中学生、大人、みんなで和気あいあいスタート

 

 

CIMG0092

 

サンドウィッチづくり!ただのサンドウィッチじゃないよ!
Xmasパーティーでお出ししても恥ずかしくない、色鮮やかな
具盛りだくさんのサンドウィッチ。

 

 

CIMG0134

 

型抜きは私に任せて!
真剣です。

 

 

CIMG0098 CIMG0097

 

 

中学生は、デコレーションつくりに夢中。

 

 

 

CIMG0170

 

 

こんな素敵なサンドウィッチが完成。

 

 

 

CIMG0116 CIMG0126

 

 

とにかく簡単な鶏ハム
そのまま食べても美味しいけれど、今日はサンドウィッチに挟んで
いただきます。

CIMG0174 CIMG0182

 

 

火にかけてる時間は10分くらい?その後はアルミ&タオルで巻いて出来上がり

 

 

完成後は、みんなで乾杯!

CIMG0208 CIMG0210 CIMG0214 CIMG0207

 

 

 

 

 

 

 

講師感想|食材提供を受けて

参加者感想|オーガニック食材を調理、食べた感想。

記者所感

とにかく量がモリモリ!そして、参加者同士がすぐに仲よくなる。
説明の合間のちょっとしたアドバイスがものすごく驚くアドバイスで
何度も、聞き返してしまった。

卵はここで息をしているから、保管する時もこちら側を上にして保管してね。
ゆでる時はここに穴をあけると殻がするする剥けるからね~と百均の超すぐれたアイテムを何気なく使い
「なに!なに”!それどこで買えるの?」というアイテムが数個出てきて即買い決定しちゃいました。

お料理のスキルだけではなく、気の合う人と繋がり、時短できる便利アイテムまでも知ることができる
ノリノリキッチンが人気の理由がわかりました。

プロの見守り保育付きレッスンや気の合う仲間どう牛のグループレッスンなども開催しているそうなので
気になる方は、ぜひHPをのぞいてみてください。

当協会では、今後もノリノリキッチンを通したオーガニック食材の推進を行っていきます。
また、わがお教室でもぜひ!という方はこちらをご覧くださいね。

関連記事

ページ上部へ戻る