- Home
- お役立ち情報/コラム, 移行用
- 気がつかなかった妊娠|後編
気がつかなかった妊娠|後編
- 2020/10/7
- お役立ち情報/コラム, 移行用
様々な身体の不調や変化!まさか自分のお腹に命が宿っていたなんて! |
ありがたいことに赤ちゃんは元気に生まれてきてくれました。
彼の母におなかのふくらみを指摘されたことで赤ちゃんを死なせずにすみました。
吐き気がとまらなかったのはつわり、
胸の痛みは母乳をだすための準備で胸がはってきていたこと、
時折感じたおなかの中の違和感(ぎゅるぎゅるとしていた)のは胎動、
便をしたくなったのは陣痛なのだと後で知りました。
赤ちゃんはお腹の中で様々なサインを出してくれていたのに、
私は全く気がつかなかった…
もしもあのとき、彼の母が妊娠に気がついてくれなかったら、
私はきっとどこかで急に産気づき、こどもを産み落としてしまっていたとおもいます。
もしかしたら赤ちゃんも無事ではなかったかもしれない…
「妊娠に気がつかないなんてことなんてあり得ないでしょう」という声を時折聞きます。
月経が定期的にくる人は月経がこなかったことで気がつくのかもしれません…
でも私のように不規則、不摂生な生活をしていると月経不順は当たり前、
体調不良もよくあることで気にしない。
そのような人がいるのも確かです。
「妊娠かも?」と思っても、どうしたらいいのかわからず、
自分の持っている知識で確認するしかない人もいると思うのです。
もしも、体調がずっと悪くて生理も来ていないなど
身体の変調を感じている人がいたら、
私と同じ過ちをおかして赤ちゃんを危険にさらさないために
母体を危険にさらさないために、
あれ?と思った時に適切に対応する方法や相談できる窓口を下記に紹介します。
匿名でも大丈夫なので、少しでも気になったらぜひ連絡をしてみてくださいね。
あとがき
妊娠だけではなく、子育てや介護などなど、日々人知れず辛い思いをしている方々もたくさんいらっしゃると思います。
このページでは、ニュースなどで報道される結果だけではなく、
そこに至った経緯などをみんなに知ってもらうことで悲しい事件を根本からなくすことを目的として、
事件や事故の背景にフォーカスしわかりやすく漫画にしております。
責めることは簡単ですがでもそれでは何も解決しません。
なぜそうなったのか、そうならないためにはどうしたらいいのか!自分には何ができるのか!
ぜひ、そんなことを考える機会になってほしい、
また今同じように悩んでいる人に同じような人がいることを知り、
その人はどうやって問題を解決していったのかなどを知ってもらえる場となれば幸いです。