こんにちは、シュフレ協会の武次です。私がなぜママの健康診断受診を促したいのかをお伝えします。

幼い子どもたちを残し、若くしてこの世を去った親友

私には、幼い子どもを残し、若くしてこの世を去った親友がいます。
今から約20年前、子どもを介して仲良くなり、自然と親同士も仲良くなりました。
彼女はとても頑張り屋さんで、いつも自分のことは後回しで「自分がやらなければ誰かがやることになっちゃうから」と、子どものこと、仕事、町内会や学校のお手伝い等々、様々な役割を精いっぱいやっていました。
そして私たちはいつも「子ども達が大きくなったら、〇〇しようね」と、子どもの成長と子どもが成長した後の自分たちの楽しみの話しで盛り上がっていました。

自分のことは後回しの日々がもたらした悲しい結果

ある日、当時まだ5歳だった彼女の末の子が熱を出しました。子どもの体調はすぐに治りましたが、その頃から頃彼女自身にも微熱がでました。
「風邪がうつったのかな?」子どもの体調不良ではすぐに病院に行く彼女も、自分のこととなると少し様子を見ようとすぐに病院に行くことはありませんでした。
微熱だけどなかなか下がらない熱と疲れやすい身体。
ある日「これ何だと思う?」と鎖骨のあたりにできた赤い湿疹のようなものを見せてくれました。
私は、「何だろうね、心配なら病院に行ってみたほうがいいよ」と伝えましたが、彼女は「そうだね、時間ができたら行ってみようかな」と言いながら、毎日が忙しく過ぎていき数か月が経っていました。

まだ幼稚園の末の子を残してこの世を去った親友の無念

さすがに微熱が続くので、病院に行った日、病院の結果を知りたくて何度も、何度も、携帯へ電話をしましたが電話はつながらず不安な時間を過ごしました。
夕方、ようやく彼女から電話がきましたが、その内容は「即入院」で家には帰れない…彼女の病は進行していて手遅れでした。
彼女は病院に行った日から、一度も家に帰ることなくこの世を去りました。
まだ幼い3人の子どもを残して。病院からの最後の電話は「子どもたちどうしている?子どもたちのことだけが心配で…子どもたちをどうかよろしくお願いします」そんな言葉を残して彼女は旅立ちました。
無念だったと思う。本当に無念だったと思う。

20年たった今でも脳裏から離れない親友の最後の声

「あの時すぐに病院に行っていれば、彼女は今も笑顔で過ごしていたかもしれない」20年たった今でも、その思いが私の脳裏から消えることはありません。
子どもがかわいいなら、大切ならば、子どもが大好きなあなた自身を大切にしてください。
ママの笑顔なくして子どもの幸せは絶対にありえません。

自分のことを後回しにしているママへ

目を閉じて想像してみてください。
今、あなたが急にいなくなったら、子どもの健やかな成長を近くで見ることができなくなることを
子どものことばかりに一生懸命なママ、自分のことを後回しにしているママ、あなたの笑顔が子どもの心身を安定させるのです。
お願いです、ぜひ、年に1度は検診を受けてください。
それがあなたの大切な人の笑顔をまもることにつながるのです

イベントへの想い

このイベントは、そんな後悔の気持ちが脳裏から消えない私が長年実現したかった「ママの健康を守るための活動です」
自分のことを後回しにしてしまいがちなママの、自分の身体を見つめなおす最初の一歩になってくれたら…。

今や、乳がんは若年化し、9人に1人が罹患するといわれている病気ですが、早期発見すれば5年後の生存率は99.8%です。
また唯一自分で見つけられるがんでもあります。

このイベントでは乳がんの正しい知識習得から、エコー検診、日常的に自分でチェックできる方法などを無料でお伝えいたします。

がんファイナンスの話し

今回のイベントを開催するにあたり、どうしても治療費の話しを入れたかった。なぜならば、この時親友がもう一つ言った言葉が脳裏を離れないから… 「骨髄移植をすれば助かるかもしれないらしいけれど治療費がかかりすぎて迷っている。これから子どもたちにもお金がかかるし、私の治療費に何千万円もかけていいのか。骨髄移植をしても100%助かる可能性もないし」迷いに、迷い、治療の覚悟を決めた矢先に体調が悪化、体調が回復しないとと移植手術ができないと体調回復を待っていましたが、体調回復することなくこの世を去ってしまいました。治療費のことで悩んでいた数か月が悔やまれて仕方がない。お金で命は買えないけれど、お金がなければ治療の選択肢も狭まるだけでなく、お金の心配はストレスをうみ、病状悪化の一端を担ってしまう。がんファイナンスをプログラムに組み入れたのにはやはり20年前の後悔からです。たった15分ではありますが最新の治療法、それに伴う治療費の話しなど是非自分の家庭に置き換えて聞いてみてくださいね。 ※営業行為はありませんのでご安心ください。お申込時にいただきました個人情報等は共有いたしません。

関連記事

ページ上部へ戻る