【終了しました】どんな料理もまろやかにする果実酢を使ったお料理教室

お料理教室で使用した食材

シュフレ農園で育った無農薬大根をはじめ、地元の農家さんが愛情込めて作った採れたての新鮮野菜ばかりです。

同時開催をした新鮮野菜市
さすが、新鮮なのに安い!!
準備のため少し早目についた先生が新鮮野菜を大量買いしました

S__10321939
季節を感じさせる生け花。
本日は癒されながらお料理教室をかいさいです♪

お教室スタート

果実酢の基本の作り方をデモンストレーション

S__10321935
他の果物や野菜にも応用できちゃうので、みんな興味津々で聞いていました。

オレンジ、グレープフルーツ、りんご、キウイ、梅、ぶどうの味見♪

同じように作っても、中に入れる食材で味が全然違う事で大盛りあがり。「私は、これがすき」「ダメな食材はありますか?」などたくさんの質問がありました。
今回は6種類の中から好きな果実酢を使って、果実入りソース&ドレッシングを作りお持ち帰りいただきましたよ

フライパンで作る簡単ローストビーフ

こちらも簡単に作れてお勉強をさせていただきました。和気あいあいと笑い声が絶えない楽しい時間となりました。

みんなで試食

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回の講座では作成していませんが、他にもたくさんの果実酢を使うことで美味しくなるお料理がたくさんあります。

果実酢を使いこなせるようになると、お料理のレパートリーが簡単に増えるんです♪

お酢が入っているので日持ちするので、我が家の冷蔵庫には常に果実酢ソースとドレッシンが常備されるようになりました。
どんなお料理にも合うソース&ドレッシングなので、つってもすぐなくなってしまいます。

今日も母から「あれ、なくなったから作っておいて」と頼まれました(笑)

そんな果実酢講座、次回は5月に予定しています(#^.^#)

関連記事

ページ上部へ戻る