【終了しました】第1部【料理教室向け・生徒さんの満足度アップ!レッスンの作り方】第2部【オーガニック野菜を使ったお調理研究会】

第1部 当協会の名誉会員、松本美佐さんによる特別講座

松本美佐さんは、自分の得意なこと、そして対象となる子供が大好きなお菓子を利用し、生活全般に通ずるマナーや知識をみにつけ人間力を培うことを目的として全国初子ども専門のお菓子教室をスタートしました。

はじめは、地区センターで開始したお料理教室もすでに10年以上が経過!10年以上のお教室運営で得たお教室運営で大切なことを講師視点と生徒さん視点からお話しいただきました。

あなたはなぜお教室をやるのか!
お教室を通して何を伝えたいのか!
自分の得意とすることは何なのか!
どんな人たちに来てもらい、その人たちに何を感じてほしいのか。

生徒さんの満足度がアップし、価格競争に巻き込まれない!自分がつたえたいことをしっかりと楽しみながら伝えられるそんなお教室運営のイロハを余すことなくお話しいただきました。

当日の様子

​一方通行で聞く講座とは違い、講師自らが経験してきた10年以上の個人教室運営で起きた事例を用いて
「こんなときあなたならどうしますか?」などの質問に、みなさん日ごろの自分のお教室を思い浮かべながら答えていました。

一応キャンセル規定は設けているものの、事前振り込みではないため請求しにくい、または請求しても応じてもらえない
そんな悩みの声もありました。

その解決方法は、明確で「そもそもなぜ直前キャンセルが起こるのか!まずはそこを考えましょう」ということで
キャンセする生徒さんの気持ちになり、キャンセルされないお教室運営のノウハウを教えていただきました。

CIMG0353 CIMG0351 CIMG0354
CIMG0352 CIMG0347 CIMG0350

 

 

第2部 オーガニック野菜研究会

当協会協賛パートナー様よりご提供をいただいたオーガニック野菜を使い、お好きなものをつくってみましょう。

オーガニック野菜を普段通り調理していると「あれ?なんだか味が濃いな」と感じることがあります。
それは、野菜自体のうまみがたくさんあるからなのです。
オーガニック野菜なら、調味料の使用はほんのわずかでも、おいしいお料理が出来上がります。
皆様にもぜひ、野菜本来のうまみを感じながら調理をしていただきたい!そんな思いからたんじょうした企画です。

 

詳細

11月24日(火)
第1部 10:30~12:00
第2部 12:00~15:00
川崎市交流センター調理室(東急東横線・東急目黒線「元住吉駅」下車徒歩 10 分〜12 分)
アクセス

 

一般参加枠 募集定員 限定3名

本来は、シュフレ協会賛助会員限定講座となりますが、シュフレの取組を多くの方に知ってもらいたいとの思いから限定3名ではありますが一般枠を設けましたのでご都合の合う方はぜひご参加くださいね。

関連記事

ページ上部へ戻る