開催報告|グローバル社会を生き抜く力が身につく親子教室|vol 4

おかげさまで第4回目無事終わりました。子どもたちは本当にすぐに仲良くなり、それを見ているママたちもいつの間にか仲良くなる。そんな姿を見ている私たちも幸せな気持ちになる。笑顔って本当に循環するんだなーと毎回幸せな気持ちで過ごさせていただいております。

ご参加いただいた方々からのアンケート回答

保育士と五感遊び体験はいかがでしたか?

もう少し遊ぶ時間が長かったらもっとよかったと思いますが、大胆な遊びができてとても良かったです。またスタッフの方もたくさんいてサポート体制がしっかりしていてよかったです。

家ではさせてあげられないことをさせてあげられて子どもが楽しそうでよかった。

スタッフの方がたくさんいて、子どもをよく見てくださり安心しました。また子どもの興味が遊具に向いてしまい、ほとんど参加できなかったのですが、帰りに「お家でやってみてください」と絵の具を丁寧に梱包していただき大変ありがたかったです。

教育費に特化したままFPによるミニセミナーはいかがでしたか?

今後のためにはやはり早めの計画が大切なんだと再確認ができたので良かったです。

女性のプランナーさんに話しを聞く機会がはじめてだったのですごく身近に感じた。

品がある方だったので憧れもあり話しをすごく聞きたいと思える話でした。

生涯に通してのお金の流れがつかめた

イベントに参加したことのない方へ、イベントを紹介するとしたらどのように伝えますか?

絵の具で大胆に遊べて、そのあとFPからお金の計画の必要性を教えてもらって、最後園長先生とFPに直接話せる時間もあったよ!ためになったし、楽しかったよ。

どんな月齢の子どもでも連れていきやすい環境、スタッフさんがいます。私も子どももたとても充実した1日でした。

保育と金融の専門家の話しが聞けるイベントだよ。

家ではなかなかできない絵の具あそび。子どもの想いのままに自由にやらせていただけるとても貴重ないべんとです。

全体を通してのご感想を教えてください。

遊び時間にもう少し時間を割いてもらえるとさらに良かったですが、最後の交流会も情報交換や子育ての事で気になることを園長先生に聞けたり、お金のことはFPに聞けるなど経験のあるプロの方に直接話せたのがよかったです。

遊び場での開催だったので子どもも楽しんでいる間に私はしっかりと話しが聞けたし、何よりその間に息子と遊んでくれていたスタッフさんに本当に感謝します。2時間では足りなく、まだまだ他のママさんとお話ししたかったです。

子どもも遊ばせられるし、自分も勉強になった。

子どもの想いに添って進めていただいてとても良かったです。会場も広くてこれで参加費無料とは驚きました。

事務局より

アンケートにご協力いただいたみな様、ありがとうございました。皆様からのお声はすべてじっくりと拝見させていただきより良い運営に努めさせていただきます。イベント参加を迷われている方はぜひ、参加者の生の声をご参考になさっていただけたら幸いです。交流会で「みんなこんなときどうしているのかな?」というてーなに添って話し合った中で「職場復帰に踏み切れない」「子どもはかわいいけれど、たまに「わ~っ」となってしまった時はどうしてる?」「習い事について何をさせたらいいのか悩んでいる」等々、みんなの「わかる、わかる、そんなときは私はこうしているよ」とか同じくらいの子どもを育てているからこその共感や悩みが印象深かったです。みんな頑張っているんだな~。

金融リテラシーへの質問は、「中学受験のスタンダード?それに伴う親の負担は?」「塾の費用はどのくらい?」等々、まだ0歳、1歳のママもやはり先を見据えて色々考えているんだなーと親の愛を感じました。

コロナ禍じゃなければ円陣を組んで「がんばろう!おー」とみんなで励まし合いたいほど、母の愛と迷いと不安を感じられた交流会でした。

多くのご支援者のおかげで益々内容が充実!参加者へ2つのプレゼント特典

レシピ本
「まるごと旬野菜使い切り」

寄贈者
様横浜市資源循環局3R推進課様

最新制度や教育費を反映!
家計見える化シート

寄贈者様「これからの教育費を考えよう」
ママFP髙橋さん

第4回目風景動画。このあとみんな絵の具だらけになりながらダイナミックに遊びました。

年内無料開催のチャンスはあと3回!ご興味のある方はお早めにご参加くださいね。

イベント詳細・お申込みはこちらから

関連記事

ページ上部へ戻る