子どもが大好きな室内遊戯施設で子どもを遊ばせながら乳がんエコー検診無料体験会1回目、皆様のおかげで満員御礼・満足度100%で無事に終了いたしました。
ママが検診中はママから離れて遊べる子は見守りスタッフと大きな遊び場で大はしゃぎでした。
あまりの仲良しさんぶりに「前からのお友達なの?」と聞いてしまったほど今日あったばかりの子ども同士が気がつくとみんなで遊んでいてとても可愛かったです。
ご参加いただいた皆様、開催にあたりご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

当日の風景写真

わたしを守る乳がんセミナー
エコー検査
お家でできるセルフケア
遊び場の子どもたち
小さい子用遊び場
遊び場へ届けてくれる料理

エコー検診の結果

申込時問診『自覚症状あり』者へ事前ヒアリングからの連携医療機関受診サポート 2名
要精密検査 1名
要経過観察 8名

要精密検査の方は連携医院を紹介し再検査までしっかりフォローさせていただきました。また要経過観察の方々も次年度以降も定期的に経過観察ができるように引き続きサポートしていきます。
私たちは検査して終わりではなくその先の継続検診にも力を注ぎ、乳がんで悲しい想いをする親子がいなくなるように活動を続けてまいります。
要精密検査となったYさんより、心のこもったメッセージをいただきましたのでご紹介させていただきます。

子どもを出産後、全く行っていなかった乳ガン検診。
歳と共に身体に不調が出始め、そろそろ乳ガン検診も行かなくちゃなーと思っているときにこちらのイベントを知りました。
以前行っていた病院はネットでの評判も良くなく、先生も何人かいて行くたびに担当医が違う。
深い関係を築けるわけでもなく、この病院でいいのかと悩んでいたこともあり、シュフレさんのイベントに参加を申し込みました。
イベントはスタッフ皆さんの温かい対応に親子共々、大満足で終了。
そして約2週間後。送られてきた検診結果はまさかの「要精密検査」でした。
このタイミングで検査しておいて良かったと思う反面、病院はイベント内でチラッと聞いた場所に行ってみようかなと気持ちが焦りました。
そんな中シュフレさんから近くの提携医院の紹介、そして子どもの預け先はあるのか?心細かったら一緒に行くよ、など想像もしていなかった連絡がはいりました。
ここまでしていただけると思っていなかったので本当にありがたかったし、とてもとても心強かったです。
すぐにご紹介いただいた連携医院を予約、再検査を受けることができました。
結果は要経過観察ということで、ひとまずホッとし、今はしっかり話を聞いていただけるかかりつけ医ができたことに喜びを感じています。
今回のイベントを通して、ここまで徹底的にフォローしてくれるところは他にはありません。シュフレ協会さんには本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
かかりつけ医の決まっていない方、乳ガン検診に漠然と不安を持っている方など、ぜひ参加されることをお勧めします。
4歳と6歳ちゃんのママ

Yさん心のこもったメッセージありがとうございました。このメッセージをいただけた、それだけで「イベントを開催してよかった」そして「引き続きイベントを開催していけるように全力を尽くそう」と強い決意が沸き上がりました。

参加者の声

子どもを遊ばせることができて、ストレス無く検診ができました。セルフチェックも丁寧な説明で隙間時間に続けていけて、早期発見につながる生活にできそうです。ありがとうございました。
(3歳ちゃんのママ)
スタッフの方に見守られながら楽しそうに遊んでいたので、安心してお話を聞いたり検診を受けたりすることができました。
(1歳ちゃんのママ)
子どもが楽しんでいる間に自分の健康を考える時間を待てとても助かりました。子育て世代の女性にはとても魅力的な内容だと思います。
(4歳と0歳ちゃんのママ)
子どもが近くにいること、子どもを見てくれる方がいた事、とても安心して参加することが出来ました。みなさん子どもに優しく接して下さりとても感謝しています。
(1歳ちゃんのママ)
こどもも退屈せず楽しめました。コロナ禍でイベントにも様々な制約がある中、大変だったと思いますが、このような機会だからこそ気兼ねなく受けられました。
(2歳と4歳ちゃんのママ)
子供は楽しく遊べて、遊んでる間に健診ができるのは、遊ぶ時間がたっぷりとれるのですごく助かりました。
(5歳ちゃんのママ)
今回この様な機会をいただきありがとうございます。改めて乳がん検診の大切さを感じました。今回受診を決意したのも、小林麻央さんの影響も大きく、子育て世代で中々自分のことをないがしろにせざる得ないママ達にとってとてもありがたい企画であったかと思います。
この取り組みが全国に広がってくれると嬉しいです。初めてだと無料であることが受診のハードルを下げてくれるので、持続可能な取り組みとなるためにも2回目以降の人はある程度自己負担を求めるパターンもありかなと思いました。少なくとも私は年1度今回のイベントに参加して検診受けたいなと思いました。
(4歳と0歳ちゃんのママ)
このような素晴らしいイベントに無料で参加させていただけたのには大変ありがたかったです。普段の検診では技師さんから詳細な説明を受けながら検診を受けることはあまりないので、今後病院の検診に定期的に行くようにしたいと感じました。
(0歳ちゃんのママ)
今回はこのような機会をありがとうございました。なかなか子どもがいると後回しにしてしまいがちな自分の身体チェックですが、子どもがいるからこそ自分自身を大事にしていかなければいけないなぁと思いました。遊び場が隣にあることで子どもも退屈せずに過ごせて、このようなイベントがもっと広がればいいなぁと思います。無料なのが素晴らしいです。検診か遊び場かどちらかが有料でも参加する人は多いと思います。ママ友にも早速話したら行きたい!と何人もの友人が言っていました。これからもっと検診に行く人が増えて乳がんで悲しい思いをする人がいなくなればとても嬉しいですね。今回は本当にありがとうございました!
(1歳ちゃんのママ)
乳がん健診も受けれたうえ、健診後も子どもが大はしゃぎで遊んでいる姿を見れたこと。
エコー検査をしてもらえたこと。このようなイベントがなければ乳がんの検診に行くことはまだ先だと思っていたので良かったです。
(1歳ちゃんのママ)
自己触診については、マッサージとリラックスを兼ねた方法を教えていただき、このようなやり方は初めてでよかったです。エコーもかなり丁寧にやっていただきました。
(2歳と4歳ちゃんのママ)
自分の用事に子供を付き合わせる事への罪悪感を感じなくてすんだので、とても良かったです。
(1歳ちゃんのママ)

関連記事

ページ上部へ戻る