電話:0120-72-1010(通話無料) 平日10時~19時(土日、祝祭日休) メール:info@shufure.com(24時間対応)

受託事業レポート|女性のための昼活「自分とうまくつき合うコミュニケーション術

当協会ではどんな環境下でも女性が自分らしく活き活きと活躍できる社会を創りだすことを目的としたイベントのコーディネート(講師紹介含む)を承っています。

今年度より株式会社ケイエスピー様主催の素敵な事業に関わらせていただいております。
溝ノ口にある、約120社(館内人口5300名)の企業が入居し、日々多くの方が勤務をしている。「かながわサイエンスパーク(KSP)」にて、昼食時の1時間を使い、館内で働く女性の交流を図るとともに日々の生活に役立つ有益な情報を届けることを目的にした「昼活」のコーディネートに関わらせていただいております。

CIMG0004

コーディネートをする際に、いつも3つのことを念頭に置いています。
ひとつは、単に一方通行の聞くだけセミナーではなく、参加者同士の親睦を深められる内容にすること。
ふたつめは、同じ女性として日々を共感できる講師を選定すること。
みっつめは、講座やセミナー受講後、皆様の日々の生活が暮らしやすくなるような内容にすること。

第6回目の内容

第6回目となる今回は、当協会理事、武次が尊敬して病まない
「ライフコミュニケーションコーチの山崎洋実(通称ひろっしゅコーチ)さん」にお声をかけさせていただきました。

昼活

でもね、ひろっしゅコーチは日本全国を飛び回っているお忙しい大人気の講師。
そして、なによりも受講者が聞いただけで終わりにならないように、しっかりとしたプログラム体制で活動されている方。

正直たった1時間でどれだけのことができるだろうか?
1時間でひろっしゅコーチの良さが伝わるかな?
ひろっしゅコーチの単に聞いただけ「あーよかった」終わるのではなく、受講者の生活に落とし込みながらの体感プログラムの主旨に反しないだろうか?
なんてことを悶々と考え迎えた当日でしたが、さすがひろっしゅコーチ!
1時間の中でしっかりとみなさんの心を掴んだ意義ある講座を開催してくださいました。

CIMG0073 5 2

 

参加者の感想

・講座を聞いた後、苦手な人にも話しかけてみようと思った。

・コミュニケーションに人それぞれのパターンがあるというのが印象深かった。

・自分の中にある常識が相手を誤解しているという例えがわかりやすかったです。

・とにかくたとえ話が面白く、わかりやすかった。・人はすべてよ彼と思って行動しているというのが面白かった。

・講座の進行をその都度考えながら進めているのが面白かった。

・カーペットのたとえ話しがわかりやすかった。

・PTAの話の続きが気になる。次回が楽しみ。

・相手によって怒る、怒らないが変わるということは、怒らなくても良いことだとだというのが印象に残った。

株式会社ケイエスピー様 担当者インタビュー

山崎講師のセミナーは、いかがでしたか?

笑いも交えながらテンポよく進み、あっという間に1時間のセミナーが終了し てしまいました。
参加者同士で出された事例について意見を言い合う 時間を随 所に設けられ、自分事としてとらえられるセミナーでした。

当協会のコーディネートはいかがでしたか?

これまでに2度講師の紹介を依頼させていただきましたが、弊社が企画する 「昼活」のコンセプトを良く理解していただいたうえで、人選して下さ いまし た。どちらの回のセミナーも参加者から好評をいただきました。

次回の予定

12月14日(月)今から、楽しみでたまりません。

こちらの女性のための昼活の募集はすでに終了していますが、ひろっしゅ節は様々な場所で聞くことができます。
毎日を楽しく過ごしたい人には必見の講座開催予定は→ 講座開催予定